satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

晩秋のサトコン その1

28日、29日の土日を利用して鴨川サトコンに行ってきた。
今回は鴨川おやじ会。
まず、I上さんご夫婦、K村さんご夫婦、M口さんご夫婦、
Y島さん、S戸さん、U村さん、久々のK池さん、T坂さん、
シェフN山さん、そして私で、忘年会の予行練習?だった。

土曜日昼過ぎに到着。
さっそく小麦を蒔くために一段目を管理機で耕起し始めた。
しか〜し、今年は雨が多かったせいか、全体的にじめじめ。
側溝の工事に来ていたおやじさんも、
「ここじゃ無理だっぺや」ということになり、
新しく借りた“ウナギ”に急遽変更。
新らたに管理機で西方面を耕起。
そして、前回耕起した東面に縦に広めの畝を作る。
端っこには、前回植えたエシャレットとニンニクの芽が
出てきていた。
Y田さん、ごめんなさい。画像間違えて削除してしまいました。
次回はちゃんと掲載します。

初冬の昼は短い。
管理機をI上さん宅に回送ついでに、I上さん田んぼも
耕起した。2段の田んぼを終えたころは、しっかり日も落ち
I上さん宅の明かりが、一段と暖かく浮き上がっていた。
さぁ〜宴会の始まりだ。
シェフ、N山さんは一体何を食べさせてくれるのだろうか?
楽しみ、楽しみ。