satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

魔法の言葉

今日は夕方17時から五日市 剛さんの講演を聞きに
いってきた。
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という題。
ありがとうという言葉。感謝の言葉
この言葉を心から発することで自身や廻りの人を幸せにする。

そのことを学んだイスラエルのおばあさんの話を
交えての講演だった。

主旨はすでに判っているが、具体的な日ごろの
我々がやっている「くせ」について、鋭い指摘を
おやじギャグを交え2時間半、たっぷり話をいただいた。

いいことがあったら「ありがとう」
とんでもないことがあったら「ちょっと待って感謝の言葉」
そんなことで、随分自分の心のありかたが変わってくる。
それを続けていると本当にいいことがやってくる。
つきが向こうからやってくるというのだ。
昨日の厄日の書き込みがダブってくる。
そうなんだ、自分の心のありか、それを言葉にするだけで
ラッキーなことがおこるという。

続けていこう。
明日からサトコンに入る。
その場やそこで会う人々に感謝して行こう。
ラッキーがやってくるかもしれない。