satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

当たり前なことが、、

今日サトコンの地主さんT原さんからtelがあった。
来年の3月までサトコンの東側から下側周辺にかけて
U字溝の工事に入る。
その間、工事車がいつも私の車をおかしてもらっているところにも
日曜日以外には入ってくることもある。
その了承ともし来るのであれば、その日は工事の車が入らないように
工事業者の方に連絡を入れておくので、
こちらに来る一週間前には連絡をくれとのこと。
わざわざそのことについての連絡だった。
ありがたいことだ。
T原さんは当たり前と思ったのかもしれないが、
私は凄くうれしかった。
なにか大事にされているんだなぁ〜と思った。
何かの都合で他の人に迷惑がかかることに対して
事前に連絡を入れて了承を得ておく。
一見当たり前なことであるが、最近特に個人対個人の場合
そのようなことに気を使いあうことが希薄になってきているのでは
ないかと感じる。
当たり前なことを当たり前にすることが難しくなってきている
時代になってきたのだろう。
この辺、私自身も忘れてるのかも知れない。
当たり前にしたことが、驚かれているということもある
のかもしれない。