satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

大豆とサツマイモそして小麦

今サトコンには「佐倉生まれ」の大豆がそろそろ種取り
の時期を待っている。
この種取りがうまくいくと、この佐倉生まれのサトコン産のものと
小糸在来のもの、そしてだだちゃ豆と3種類の種が揃う。
今度の日曜日にサトコンに行くが、もう茶色になって
大豆そのものになっているはずだ。
来年は大豆が熱いぞ。

そして心配なサツマイモの「なると金時」。
11月まで掘らないで置いておくと
甘さが増すのだそうだ。
でも、成りが小さいのしか期待できないであろう。

そして小麦。
いよいよ3年目の栽培へ。
今年は基本に忠実にあわてないで、撒種していこうと思う。
全部ができなくても、確実にやっていきたい。
前年はそこを焦った。時間がなく一気にやってしまおう
とやっつけ仕事をしてしまった。
その反省をいかしていきたいと思っている。

行けても月2〜3回。
できることは限られているのだから、
無理をするとうまくいかないことを学習済。

なんとか日曜日は晴れの予報になっている。