satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

中秋のサトコン2

昨夜は飲み会。
酩酊した。
朝起きたら自宅の布団の中?

今日はいい天気だった。ベランダからは綺麗な富士山が
くっきり。すっきり。

さて、サトコン。
大豆が実っていた。

一株抜いて枝豆にして食べたが、苦い!
なんで?病気になっていたのか?
他の大豆は次期の種にしようとしているもの。。
むむ〜こりゃどうすっかな。。。

花というか木。
ユキヤナギが好きなので、地主のT原さんの所に
植えてあるユキヤナギを2本ほど失敬して植えてきた
(笑)
それと赤たまねぎの定植。信頼の2段目の空きに
定植。たまねぎは保存も効くのでとてもいい。

アスパラがそろそろ枯れてきた。
周りの雑草を綺麗にして、鶏糞を少々。

サトコン田んぼに鶏糞&牛糞を撒く。
雨がその養分を染み渡らしてくれるだろう。
でこぼこの田んぼを撒きながら歩くのも結構大変。
足にくるぞこれは。

I上さんの管理機という小さな耕運機をサトコンに
移動する際、上の道を通るとアスファルトでローター
が痛むので、下の未耕作地を通って移動できないか
の検証もした。
数往復歩きながら、穴に足を落としながら 笑
検証した結果、いける!穴さえ避けれればいける。
次回は管理機で耕起してみよう。