satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

初でした

とうとう廻ってきてしまった。
マンション管理組合の理事。
我がマンションの管理組合は総数250戸以上の
大所帯。
まだまだこないとたかを食ってたら、きてしまった。
来月から一年間。
今期最後の総会で来期の理事の紹介があるというので
総会には初参加。
集会場も2年前リニューアルして初めて入った。
ただ、壁が綺麗になってるくらいにしか見えなかったが、、、、

さて、マンションの総会。
出席者の顔ぶれはやはり高齢の方々が多いようだ。
大所帯数ゆえに出てくる問題。
集合住宅で隣家に迷惑をかける住人への対応。
マナーを守れない住人もいるようだ。
経済情勢も反映してか、管理費の滞納や駐車場の余剰
なども出てきている。
漫然と暮らしてきたが、今後ますますいろんな課題も
出てくるだろう。
自分個人だけでなく、将来、周囲とどう折り合いをつけて生活していけばいいのか。
結構折り合いをつけていくことが多くなってきてるなぁ〜。
それにしても、総会の話し合いでは、何故か相手を説き伏せようとするあるいは国会の質問のように、まず追求して自分の発言を誇示しようとする感じがみえみえ。
あまり感じのいいものではない。
逆に度量の狭さを自ら知らしめているのに気がつかないのだろうか?
そのようなオジイになりたくないものだと強く思った。
それだけわかっただけでも出た甲斐があったのかもしれない。
ああ〜。。。。