satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

鴨達がやってきた

谷津干潟に冬の使者でもある鴨達がやってきた。
画像処理を間違えたため残念。

これから続々と北の国(シベリヤ方面)から飛来してくる。
大きさから見て、ヒドリガモオナガガモだろう。
今の時期、オスとメスは目立たない茶色の保護色。
渡りのときは猛禽から身を守る為に保護色。
越冬地であるここ谷津干潟にきてから、
雄が段々派手な羽毛に変わっていく。
したがって今の時期、オスメスの区別はつきにくい。
鳥のほとんどは雄の方が綺麗な羽毛になる。
メスは子育てがあるので、やはり目立つと狙われるもんな。
自然は面白い。

昨日I上さんに連絡した。
台風の被害は無かったようだ。
まずは安心。
明日あさってでサトコンに入る。
さつま芋、大豆はどうだろう?
今日で土が乾いてくれるといいのだが。
土起しをしてこよう。
久々の耕運機。
花の種も蒔きも。少しは賑やかなサトコンにしていきたい。