satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

あぁ〜京葉線

今朝、少し早く家を出る。確かに晴れていた。
京葉線も半分は動いているという。で、京葉線新習志野駅へ。
やや遅れて発車。順調だった。青空が見えたり風もそんなでも無い。
しかーし。新浦安で停車後動かなくなった。
京葉線の鬼門。葛西臨海公園〜新木場間の鉄橋。
風速25Mで止まる。
おかげさまでホームでの長期滞在?
そこに結局3時間半。
時間は既に11時45分くらい。
晴れてたのに。。。

座ってはいたがお尻が痛くなり、またもう我慢の限界。
外に出る。
改札はまだ人がいっぱい。

バスにもいっぱい。
ええい。浦安や新宿線方面まで歩いちゃえって。
会社には「今日はもう出社せず!」を告げて出発。
歩く歩く。どんどん歩く。
金木犀。いい香り

東西線浦安駅の手前でラーメン屋に入る。
美味しい。お得意のとんこつ醤油。その名は「寄ってこ」
お店の看板にFrom Kyotoだってよ。
そこからまた北上。北上。
旧江戸川と新川の分岐点に着く。
旧江戸川にかかる今井橋からの晴天になって気持ちのいい眺め。

でも、まだ風強し。。。。。
近辺をぐるっと廻って都営新宿線の一之江駅に。
成る程、今回のことが無かったらこの辺の地理もわからなかったし
電車の中で今読んでいる本も沢山読めなかった。
歩いたことで、大地震時の徒歩帰宅のシュミレーションも出来た。
こんなに大変な思いをしたのになんというアクティブシンキング。
最近は意識しなくてもこのように思えるようになってきた。
朝から昼過ぎまでの非日常。
こんなこともあっていい。
下の娘が撮った台風一過の谷津干潟

真冬のような富士山がくっきりすっきり。