satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

コミニケーションスキル向上セミナー

今日は午後から㈱ピークパフォーマンス主催の「伝える技術」という
セミナーに参加してきた。
コミニケーションスキルには
「自分から伝えるスキル」と「相手から引き出すスキル」があるというが今回は「自ら伝える」方だ。
このコミニケーション。
皆は簡単にコミニケーションと言ってるが、
マジ!本当に出来ていない。
自分も出来てないと思う瞬間は不幸にも多々遭遇する。
さて、今回の会場はお台場。
小生久々にお台場に出現!
といっても休日賑わう方じゃなく、
休みはひっそりのビジネス地区方面へ。
臨海線東京テレポート駅からフジテレビとは反対方面へ行く。
ゆーっくり歩いていった。
いい天気だぁ。

会場は満席。
それだけコミニケーションに悩む人が多いのか?
このセミナーの代表、平本あきおさんは決して強制はしない。
もう平本さんとのセッションは3〜4回目。
いつもそうだ。そうしないとダメ!とは決して言わない。
そうしたほうが自分らしいでしょ。
相手もいい感じでしょ。
人がその気にならなければ、無理してやってもいい結果にはならない。
まず、自分がその気にさせるにどうしたらいいのか?から始まる。
そうでしょ。まずは自分が高まっていないのに、他人のことなんて
わかるわけない。
そこから始まり、基本となるどうしたら相手の気持ちになって
相対するのか。
自分、相手が気持ちのよい環境になっていくにはどうしていけばいい?
そこがなければ始まらない。
始まってからはどう次の動きに持っていけばいいのか???
次から次と展開していくコミニケーションスキルの発揮。
一つ一つ新たな気付きなのだが、それがまだ落ちてこない。
明日一つ一つレビューしてみよう。

一つだけ。「コミニケートは自分が気持ちよければいいんじゃない
!相手がどう感じているのか?から始まる」
なるほど〜〜〜。。。