satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

秋のサトコンその1

今年のサトコン米の収量は、籾つきで40kだった。
昨年の約半分。
この原因は、なんといっても準備不足。
高校野球じゃないけど、来年成功の為に、
(試合が終わってから)既にその準備は
始まっているといえる。
その第一弾、“野焼き”。
脱穀後に出来た藁をその出来た田んぼで焼く。
その灰が、栄養分補給や虫避けのためにいいという。
一旦I上さん田んぼにおいてあった藁をサトコンに運ぶ。
一人で10往復以上。大汗、息も上がる。
やはり軽トラがほしい。“田舎の必需品”軽トラの存在。
それも、泣く子も黙る『四駆』4WDだ。
かなりの傾斜があろうが、荷物を積んでもその登坂力が
期待できる奴。いつかはGETしよう。
面白くペイントしてもいい。

そして、7箇所くらいに積んで燃やす。
まず2箇所に火をつける。
昔、母親から「火遊びするとおねしょするよ!」と叱られた
ことを思い出す。

うひょ〜これは結構大掛かりな火遊びなので、
とんでもないおねしょでもしてしまうのでは。。。
って言いながら、、、、実は始めての野焼き体験。
それも一人で。
それにしても藁はよく燃える。あっという間に、
青白いもくもく煙。そして真っ赤な炎。
周りの草に延焼しないかなんて心配しながら、
この煙を見て、「火事」と勘違いされて、消防車かなんか
が着ちゃったりしたらどうしよう。。。わなわな。。。
しながらの野焼き。
どきどきが次第に楽しき野焼きに変わっていった。
竹棒で火勢を調整しながら出来るようになった。
少しは大人になった気分 (笑)

終わった。
無事終わった。の図。

先週蕾の彼岸花。
今回は満開だった。

2段目の手前に咲いている。
秋の始まり。
秋を楽しむGOODSがサトコンにあふれてる。