satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

すこしずつ

今年も“農的”に関わっていく。
少しずつではあるが「何のために」と「如何に伝えていくか」が
ぼんやりと見えてきたようである。
本来はその辺のことはキッチリしてからスタートすべきだろう。
でも、それだけ自分の体のスイッチが先にONになってしまうほど
心がうごかされたということだろう。
鴨川に行き始めて、もう4年。
初めの頃は「なんでそんなところに魅力があんの?」
という顔をされたものだが、最近は羨ましがれることも
少なからずある。
ここに来て、農業に光が当たっているようだが、単なるブーム
になっているだけではないか。
行くところがないから、仕事がないから農業?
自分の食べているものに不安があるから?
そんなに短絡的にいけるところではないと思う。
田舎の社会、そこで生きていくということ、
「農」とは?作物を作るとは?
就職の際に単に会社のネーミングで選ぶような気持ちで
“農”の世界に入るのとは違うと思う。

少しずつ、少しずつ、じっくり確実に。
素直な気持ちで向き合っていくと、向うから近づいてきてくれる
と信じて。
「何のために」からをしっかり持てるようにしていきたい。

さ、農の春はもう始まっている。
準備。準備。