satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

野鳥がほら!

お昼に会社から出てみたら、目の前をメジロの一団が横切った。
独特の“チーッ”という鳴き声で、それとわかる。

都会の中にもしたたかに野鳥たちは活動している。
カラス(ハシブトカラス、ハシボソカラス)
スズメ、ドバト、キジバトハクセキレイシジュウカラコゲラヒヨドリ、オ
ナガ、
普通にみられる鳥。私が判る範囲でも、10種類の野鳥が数えられる。
戦後、緑化運動の時期に植えられた街路樹を中心に大きく育った都会の樹木や林で
若干ではあるが、鳥の生息できる環境が整備されてきている。
逆に郊外の方が開発が進み、鳥たちが追い出されてきている。
都心に来てみたら、以外にも暮らしていけるじゃん、ってなことで、
ヒヨドリキジバトなど一昔前までは少なかった種も最近では増えつつあるよう
だ。

東京のど真ん中。身近にある自然というか野鳥にも触れられる機会がある。
少なくとも「あっ、ここにも○○がいる」って見れるのに。
でも、気がつかない人達がいっぱい。

MOTTAINAI