satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

雨中から薄日。奮闘その2

久々に筋肉痛。それも今回は全身痛い(笑)
足はさほど出ないが腰から背中、肩、上腕二頭筋、手のひら、首筋
までが痛い。
冬の怠け筋肉に“喝!”を入れたものだから、それはたまらない。
このくらいで痛くなるようじゃと地元の人たちによく言われるが、
鍛え方が違うでしょ。それとも本当に私がひ弱なのか???
でも、段々鍬の使い方なんかは、うまくなってきたと思うし、
一応、さまになってきているのではないかと思うのだが。。。

さて、やっとあの尖った葉っぱが上を向いて生え出してきた。
水仙である。サトコン水仙。一段目の傾斜の段差のところと、
一段目の一番手前の畦の所。

もう半月もしないうちに可憐な花を咲かしてくれるのだろう。
今はふきのとうもいっぱいに顔を出してきている。

昨年移植した、レンギョウユキヤナギも元気に小さい葉っぱを
つけている。


そんなこんなで、農作業で疲れた体を癒してくれる植物達。
また今年もよろしく。である。

さて次回はいよいよ田お越しと草刈。田お越し。昨年は地元の
T重さんにトラクターで一気にやってもらったが、今年は自分の手で。といっても機械を自分の手で操縦してということになる。