satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

雨中から薄日。奮闘その1

朝起きたら曇天。
スタート時点で既にポツポツ。
すぐに本降りになってしまった。
給油のためにSSへ。そこから王国MiyaちゃんにTEL。
かなりの勢いで降っているとのこと。
やめようかと伝えると、「田んぼのクロきりなら逆にいい
コンディションだよ。」という。
やはり行くことにした。

着くと強くはないが止めどなく降っている。
雨合羽を着て、早速クロきりに移る。
約一時間。畦の端を一定の幅できって行く。
息が上がる。腰が痛い。
三ヶ所の水きりも土留め、モグラの穴らしきところを
埋めながらの作業だった。
ただし、スコップの粘土離れがいい。丁度いい。
今日やってよかった。Miyaちゃんありがとう!

クロを切った後は、ここまで米を作るんだぞ!と、
宣言しているかのようだ。
サトコン田んぼに水が入って行く。
次は田お越し、しろかきと続く。

雨が止まない。寒くなってきたので、ひとまず王国に避難。
キッチン新調とのことで見たくもあった。

ストーブで暖をとってたら、棚田チャレンジの方々が帰ってきた。
皆さんも寒そう。
初めての人々。スタッフの皆さんだけがお相手。
完全にアウェーの雰囲気。
M尾さんとしばらく自宅へ。
帰るとまた、アウェー。そそくさと引き上げる。

午後になったら雨もあがり薄日も差してきた。
ラッキー。
予定のジャガイモ植えに取り掛かる。
二段目の手前に植えることに。
開墾からなので、またまたひーひー言いながら
畝を作って植え付けまで約一時間。
狭い畑だが一人だとしんどい。
キタアカリとインカのめざめ。
今年はなんとか成功させたい。

草刈は出来なかったが、まだ今の時期はいいだろう。
でも、思い切って行ってよかった。
天気は僕の味方をしてくれたようだ。
目的の2/3は出来たのでまあ良しとしよう。