satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

生!田原 総一郎

10日(火)セミナーに聴講に行った。
田原 総一郎さんと財部 誠一さんの対談。
サンデープロジェクトに出ている両人で、「これからの日本はどうしていくべきか」について一時間ではあったが中身の濃い対談であった。
アメリカ、中国、中東、EU、の中にアジア軸を作るべきで、アジアの新興国発展の世話役として日本が機能していくべきで、その能力は持っている。
もっと自信を持って前に出ていってもいいのに。
でも、政治がとんでもない状況なので、民間や国民が不安になっている。
早いこと「麻生」は辞めて国民の審判を仰ぐことが必要だ。と。
総括するとそのような話だったが、それを細かい分析もわかりやすく解説してくれていた。
開演10分前に到着したが、思い切って一番前に行ったら空いていたので座った。目の前に生田原さんと生財部さん。
思わず「近っ!」
たまには、このような世界のトレンドを聞きに行くのも「ためになるなぁ」と思った次第で。
それにしても、政治や行政がいかに日本のネックになっているのかよくわかった。

さて、今度の日曜日。I上さん宅に「蕎麦打ち修行」に行くことになった。じっくり教えてもらおうと思っている。
また一つレパートリーが増やせる。
やはり自分で決めたチャレンジはワクワクなものである。