satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

合羽橋

行ってきました!合羽橋商店街。
しかさん!私もそこで初めて買い物しましたよ。
蕎麦打ち道具。

まず、そば切り包丁。買ったのもの中でいっちゃん高い。
包丁だけは若干高くてもいいものと言われていたが、
まだ初心者だし。。。ということで、サイフとやる気の折り合い
をつけたものを購入。
後はこね鉢(ムッチャ安かった)(笑)
そしてこね棒?麺棒。して、切る際に使う押さえ板?
こね板は残念ながら合うものがなく、次回に廻すことに。
さて、修行に入る。
自分で打った“蕎麦”こりゃまた楽しみが増えた(嬉)
こう考えると、人生の楽しみなんてたくさんあるじゃない。
不況だ、やれ大変だ。将来に備えて貯金だ!我慢しなきゃの世相。
それもわかるが、そんなに気張らなくても楽しめることは
沢山あるように思うのだが。。。。