satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

まだまだだなぁ

今日は午後から、とある研修会社のセミナーを受けてきた。
グループワークで、提案営業シュミレーションを行いながら、仕事のABCを身に付けてもらうとういプログラム。
今度の新入社員向け研修の参考にしようと。
その中で、お客様の前で営業として情けない失態を演じてしまった。お客様訪問の際の気配りとニーズの掘り起こしが出来なかった。
営業研修ではないので、プログラム上大きな問題ではなかったのだが、ショックであった。
営業を離れて4年。そんなことも出来なくなったのか?情けない。
そちらの方がショックで。。。。。。本来の目的に到達できなかった。
そんなことで本来のところにいけない自分にも気が付いた。
そんなまだまだな自分を認識できた。
情けない。ダメな自分。と思うのじゃなくて、よし!もっと
スキルアップして、次回の場面では失敗しないようにしよう。
パニックにならないようにしよう。と前向きに考えることに
しよう。
この歳になって失敗は恥ずかしいから余計なことせずにとか、
上手く取り繕ってというのが相場だろうが、
自分はまだまだ恥をかいていこう。いいじゃないか。
前に進むためには、必要なこと。
恥をかきながら成長できる自分を楽しむ。ということにしとこっと(笑)
そんな立春の1日であった。