satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

茜色

ウィークデイの朝はまだ暗い時間からスタート。
いつも愛犬クーちゃんの散歩から始まる。
もうおばあさん犬なので、そんなに距離は行かない。
家に戻る時は、晴天の日であれば東の空が茜色。
今日知り合いの方からのメールでも、朝の空と富士山が綺麗で、
冬の楽しみとの内容であった。
我が家の通路側からの茜色。

確かに綺麗で、何か希望の朝〜だ♪の感じ。
風が強い日はそそくさと家に入るのだが、やはりチラリと見て
しまう。
冬の楽しみ。確かに楽しくなってくる。
これからは段々明るい朝が迎えてくれるのだろう。

そういえば、サトコンの下にある土地が、Yaeさんが代表の種まき大作戦「棚田チャレンジ」の開墾の対象になり、昨週末に第一弾
の開墾作業が行われたそうだ。
Iさん宅にももちろん近い。
わが里も今年から賑わいが訪れることになりそうだ。
その分、綺麗に草刈をしておかないといけないという
プレッシャーも出てくるかな(笑)
棚田チャレンジの皆様、よろしくお願いします。