satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

2月です

この間、2009年になったと思ったら、もう2月。
早い。早すぎる。
このペースだと今年のの目標3点が達成できる暇もないじゃん。
と思いたくなる。

2月のことを旧暦で如月と呼ぶ。
何故如月というのかは諸説があって定かではない。
中国から伝わってきた呼び名をそのまま使ってきたらしい。
でも何故28日や29日なのだろう。
ウィキペディアでみたら、紀元年前8年、アウグストゥスが8月が30日だったのを31日にしちまった。で、2月からその分差し引いた。
ローマ暦では年度末は2月だったということ。年度末から調節した
ということだ。

そんな差し引かれた月なので、またまた早いこと終わってしまう
ような気がする。
少しは気合を入れて夢を追わないといかんのでしょう。