satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

初サトコン1

今日、サトコンに今年初めて行ってきた。
ほぼ一ヶ月半ぶり。
今年もよろしくっていうところか。。。
さすが、冬。雑草も生えてても小ぶりだ。
枯れてるのも結構ある。単色の中に緑がチョコチョコという感じ。


まずは、I上さん宅にご挨拶。今年から獣害よけ柵接地作業が
始まったそうで、今日も地域のその設置作業が行われている。

I上さんも“出勤”。一月の日曜日は毎回“出”だそうだ。
田舎はこういう作業は地域総出である。それが地域の掟。これが
都会生活とは大いに違うところ。これを無視すると、なかなか
地域に溶け込めない。これが“うっとうしい”ということで、
今の隣は何をする人ぞという都会の快適さと危うさである。
田舎はこれで防犯から介助まで賄っている。出来るだけ公費を使わずに“人の力”で地域を守ってきた。
この方が理に叶っているのではないだろうか?

I上さんの敷地をぐるっと巡らしたのは、電気柵だった。
電源はソーラーである。

立派な柵であるが、鉄ものは危ない。

サトコンの作業は麦のお世話がメイン。草取りと麦踏。そして
追肥である。ついでに藁を遅霜と草よけのために撒いてきた。

何かいかにも“冬の畑”らしいではないか。

久々の畑仕事。大したことはしていないわけだが、除草してる
際の格好がしんどかったのか、帰宅してからというもの、体が
痛い???なんいうていたらく。情けない。
農的な体にはまだなっていないし、昨日は54歳の誕生日であった
ということも響いているのか?