satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

オバマ一色

第44代アメリカ大統領のバラク・フセイン・オバマが船出した。
200万人が集まったという。熱狂的だ。
自分達が選んだ始めての黒人大統領。この歴史的瞬間に参加
したかったという人々。今日も興奮冷めやらぬ人々が空気を
楽しんでいた。

ブッシュの大失敗を大幅に回復する為のダミーという
話もあるようだが、そんなことも払拭するような国民の
盛り上がりだった。

日本の政治家もここのところは見習ってほしいものだ。
国民をワクワクさせるようなことをやって欲しい。
それが単なるセレモニーであってもいい。
例えば「いにしえに例えられた稲穂たなびく黄金色の国に
していこうではありませんか」なんて言われたら、私は
涙がちょちょ切れ、鼻水たらたら、体はふにょふにょになるほど
興奮しちゃうんだけど。。。。。