satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

休暇での気付き

今日は定期健診の日で休暇を貰った。
検査は午前10時から午後1時くらいまでかかってしまったが
せっかくの休暇なので、散髪屋にも寄った。
待っている間テレビでは「参議院予算委員会」の国会中継をやっていた。何気なく見ていた。だんだんおもしろくなってきた。
散髪中も耳をそばたてて聞いていた。
帰ってきてからもNHKに固定して観た。
これまで「国会中継」を真面目に観たのは初めてだった。
それぞれの議員の個性まで垣間見られるようでなかなか面白かった。
与野党の攻防。そのやり取りの中で世の中の動きや今問題になっていることがよくわかった。与党の立場、野党の追及論点が把握できた。
ただ、残念!野党の質問も深く追求しないままに次の質問に移るし、与党の答弁も質問に答えていなかったり、とぼけたり、
摩り替えたり、なるほどこんなもんか。よくわかった。
何故、我々は政治に興味がないのか?しらけているのか?
むかつくのか?よくわかった。
要は、党のために戦っているのであって、我々の為とか国民の為
の「民の為」の論点がなく、ただ、今そこにある問題の党の主張のやり取りを繰り返しているということ。
それと「不規則発言」「ヤジ」。本当に見苦しい。情けない。
その場に行って「やかましい!恥ずかしくないのか?」といってやりたいくらいだった。
これじゃ、国政はしんどいなぁ〜と改めて思った。
どうもこの国は国民を守ってはくれないようだ。
自分のことは自分で守らなきゃいかんと確信できた。
どうぞ、確信したい人は一度は「国会中継」。ご覧あれ。

今日は大寒。寒さには慣れてきた体だが、身にしみるのは
どうも寒さだけじゃないようだ。