satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

初ボランティア

昨日の日記は少々過激になってしまったかと反省している。
でも、削除しない。それだけ腹立たしい思いだった。

さて、今日は2009の初ボランティア。
谷津干潟自然観察センター

「谷津っこ探検隊」の打ち合わせ。3月の本番実施に向けての
打ち合わせ。テーマは「るんるん春探し♪」。全身、特に5感で
春を感じてもらう。視覚、聴覚、臭覚、触覚、(味覚?)などの人間の感覚を研ぎ澄ませて、春を感じてもらう。
最近の子供達は季節感を味わう機会が少なくなってきてるようなので、、、、
打ち合わせの時間を間違えてしまい、かなり後半からの参加になってしまったが、要領は理解した。
今年もこの谷津っこには関わっていくことにした。
鴨川サトコンと上手く両立させていくことにする。

打ち合わせ終了後、干潮の干潟と夕日に輝く対岸のマンション群。
谷津干潟は人間の居住地域と隣接している。