satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

お前日本人か?

今日、夜10時からニュースをと思って、報道ステーション
見ていた。アメリカで起きた飛行機事故。
全員無事とのこと。ホット胸をなでおろす。原因はわが愛する
ワタリドリ。エンジンに水鳥が入っての事故。
でも、水鳥たちには罪が無い。彼らは彼らのDNAからの情報
にしたがって飛んでいるだけだ。そこに人工物である飛行機が突っ込んだのだからしょうがない。
そこに飛行機が突っ込んだ。緊急着水成功。
冷静沈着にことを収めた機長はすばらしいと思う。
そして報道では、アメリカ人乗客の「女子供が先だ!」と言ったということには素晴らしいと思った。
ただ、そこで解説をしていた朝日新聞の論説委員か何かしらないが、IGA氏の言葉にカチン!ときた。
彼は「このようなことが日本で起きたらパニックになっていた。
このような時のアメリカ人の冷静さに感銘した」といった。
確かに今回はそうだろう。全員が無事であったからだし、
急速に機体が沈まなかったし、先ほどの機長が全員の無事を確認
してから自分が避難した。ということ。素晴らしい。
でも、そんなことは当然だし、アメリカ人の冷静さに感嘆したというのもいいでしょう。
しかしその西洋かぶれ論説をぶちかましたひげ野郎は、日本人だったらそんなことはできなかったと言い放った。確かに聞いた。
「馬鹿野郎!この野郎と思った」偉そうに。お前は何様だと思った。
過去から大事件があったときのアメリカは平気で暴動や略奪があったではないか!あのカトリーナが上陸したニューオリンズでも略奪があったと聞くし、その前でのニューヨークの暴動では路上での暴力行為があからさまになっていたではないか!トラックから引き出されてボコボコにされていた運転手のことを忘れていない。
その時は、確か日本のマスコミは「アメリカは怖い」の大合唱ではなかったか。
あの、阪神大震災の時、暴動略奪すらなかったことが世界の人々を驚かした日本人の落着で真摯な対応。
そんなことを全く無視した偉そうな髭野郎!てめー日本人か!
お前は「日本人」なのか?偉そうに!俺はエリートだから、高級なアメリカ人としか付き合ってないから、そんな人たちしか乗っていない飛行機だからとでも言いたいのだろうか?
日本人だったらこんなに冷静にできないかも。。。。だって。
お前何様だ!と思った。だったら日本で稼いでいるんじゃねーよ!

少し興奮してしまったが、どうも怒りが収まらない。
もう朝日新聞やめようかと思う。
恨むのならあのIGAという解説野郎が気に食わないからといいたい。もう見たくもないあの西洋かぶれの髭野郎。
どうも収まらない。古館、あばよ。報道ステーションもう見ない
、見たくない。