satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

成人式

今日は全国的に成人式。わが、下の娘M実もそのうちの一人であった。「もう成人かよ。」が実感。だからといって明日から関わり合い方の何かが変わるわけでもないが、彼女にとっては一つの節目なのであろう。

このヘアスタイル。一旦帰宅して着替えて出て行った飲み会。
帰宅した時に思った。「どっかで見たぞ!そのイメージ」
そう、昭和30年〜40年代。私のお袋が美容院に行って帰ってきたときの様相であった。

その頃はまだ、普段の街中で見かけることが多かったように思うが、まず最近では見かけないヘアースタイル。
既に「はれの髪形」となってしまった。
まあ、それはそれでいいではないか。

今日の私も一つの節目を感じるために、有料セミナーに参加してきた。ピークパフォーマンスという会社の「夢!キックオフ2009」というものだ。
初めての参加。この一年あなたはどんな一年を過ごすのか?来年2010年の1月12日はどこで、どんな想いでいたいのか。そのためになにをどのようにしていくのか?を感じて考えて、行動に移していくのを、自分で感じ取るということをしてきた。
感想は、今、夢に描いていることや、やっていくことが、間違いなく「自分でしたいこと」「なりたい自分」であったということが確信できたということ。
かっちりとした具体的な計画段階や最終の姿はまだぼんやりではあるが、後はそれをはっきりしたのもにしていけばいいのだ。
多くの人の前で宣言できたこと。皆に励まされたこと。また、人を
励ましたことで、また喜びを得る事ができた。
具体的な気付きは長くなるのでこれから後述することで、より鮮明にしていきたい。
いづれにしても、私にとっても第三の成人式までには実現しておきたい大事な大事な「自分の価値観・セルフミッション」が確認できた一日になった。
「YES.WE CAN!!!」