satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

揚げもみじ饅頭

先週大阪と広島に出張した。大阪の仕事を終え、広島に着き、
喫茶店で面談を行うことになったが、その際面白いものにであった。「揚げもみじ饅頭」なるもの。
要は広島の名産「もみじ饅頭」を大阪の串揚げ風に揚げたもの。
えーなんだろう?と思ったが、せっかくだから、コーヒーとのセットで注文した。
緑茶も付いていた(笑)

恐れ恐れ口にすると、「旨い!」であった。
いわば「揚げまん」ではあるが、食感は似ていても味は上品そのものだった。
地場では老舗があって、それなりに有名なものという。
地で出来上がったものはやはり地で味わうもの。
これが基本なのであろう。