satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

寒の入り

昨日が小寒だったというのを忘れていた。
本格的に寒くなっていく。今でも充分寒いのだが。。。。
鴨川のサトコンでは霜が降りているのだろうか?
一年を通して、一番静かな時期なのではないだろうか?
虫もいない、草花の息吹も感じられない、人もその場には足を踏み入れてこない。
いわゆる単色の季節。殺風景だが、また、それもいい。
いや、その中でも、水仙がにょきにょきと顔を出し始めているかもしれない。藁のすきこみなんかもしないとな。
しばらく行っていない。そろそろ恋しくなってきたぞ!

早くも今週から研修が始まっている。今日は始めてのコンテンツ
を2時間弱ではあったが廻した。初めてにしては上手くいったと
自画自賛。この余勢をかって、いざ関西、東北へ。

これから大寒までは寒さの真ん中にまっしぐら。けど、もうピークは見えてきた。ということは、春がだんだん近づいてくるということ。季節は世の中の動き、特に経済や政治、人の世界の都合に関係なく、当たり前の様に巡っていく。
自然は壮大なのだ。とてつもなくでっかくてどっしりしているもの
なのだと感じる。