satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

昭和がまた一つ

先ほど帰ってきた。若干の飲みで引き上げてきたが、
さすがにシーズンである。街は人でごった返していた。
景気づけなのかはたまた開き直っての騒ぎなのか?賑わいは
ピークを迎えているようだ。

残念なニュースがあった。
東京駅発のブルートレインが来年3月で姿を消すということだ。
はやぶさ」と「富士」の二つが消える。
別に「おたく」では無いが、私が子供の頃から活躍していた夜行列車。夜行列車と聞いただけでなんかノスタルジックな思いになるのは私だけなのだろうか?その響きと共に青春のシンボルがなくなっていくのは淋しさを感じる。
新幹線は確かに早くて便利だ。大阪出張の宿泊を奪ったのも、新幹線といわれているくらいだ。
効率化。その影で失っていくものもあるのだろう。
失っていくものが後になって「しまった!」とならないように
祈りたい。
あの気動車の「ピーッ」という汽笛がもう聞けないのか?