satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

煽られてる!に気がついた。

16日以降コートは着ていない。
ここ2日くらいは無くても平気な朝が続いた。
スーツにマフラー。それでも帰りの電車は汗が出る。
駅に着いて、ひんやりした空気に触れるのが楽しみにもなって
きている。

最近の経済情勢の悪化は目を見張るものがある。
でも、これでもか、これでもかと毎日目にする新聞やテレビの
報道には閉口気味である。
どこを見ても大変だ、厳しい!生活が崩壊!未曾有の!
もういい加減にして欲しい。わかってるというかわかった。
だからといって、どうしていけばいいのかの具体的なものが
目に出来ない。この先日本は、日本人はどうしていけばいいのか?
がわからないし、どこを見てもそのメッセージすらない。
マスコミは本当にマスゴミになってしまったのか?
どうも国民総「煽られ」状態ではないのか?
このような状況でも、明るい業界だってある。元気な企業も
ある。今までの生活を見直して行こうとしている団体や生活者
もいる。本来の日本の「技術」や「匠」を発揮して、いい仕事
をしている人もたくさん存在しているはずなのにも関わらず
一切そんないい話、明るい話題、元気になる素みたいな
ことを発信してくれない。
政治からもマスゴミからも発信なしかよ!
私はもう「煽られない」。幾度か騙されてきたけど、もう
懲りた。
自分の持っている揺るがない「座標軸」見たいなものを
しっかりともって、自分の力で物事を見、決断し、行動していく。
失敗しても、行動しなかったことの後悔よりもましだ。
新たな年に向け年末はこの「座標軸みたいなもの」を見つける
ことにする。実はもうぼんやり見えてはいるのだが。。。

今夜で「風のガーデン」が終わった。
緒方 拳。渋いー。ガーデン素敵だった。それに涙した。
もう一丁。黒木メイサいいねぇ〜(^^)