satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

自給米

最近2ヶ月半ほど、我が家は米を購入していない。
そう、サトコン米を食しているのだ。
我が家は今、上の娘が一時帰国しているので、4人分の食料
が必要になっている。今年初めての稲作ではあったが、今、米だけ
は自給できている。夢のようだ。自分が作った米を家族が食べて
いる。
まだ、鴨川のI上さん宅に50Kgほどの籾つき米が残っている。
年内に一回籾つき作業に行く予定だ。
男として家族の食べる食料(米だけではあるが)を供給できる
というのは、単にお金で買うのとはちょっと意味合いが違う
ように思う。確かに私が稲作をしている後姿を家族は見ている
訳ではない。でも、写真やブログでその経緯を知っている。
少しは男としての存在価値があるように思うが、
どんだけそう思っていてくれるのか?は。。。。?である。

でも、これは続けていくつもりだ。自分の消費期限が切れるまで
は供給していくつもりだ。