satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

昨日、オフィスで考え事をしながら窓の外を見た時、
向こう側のビルの屋上の上に白いものが見えた。
最初?であったが、おいおい、月じゃん。
それもほぼ満月。

私が、シャメで撮ってたら、「何撮ってるるんですか?」
「月。」「なんだ月ですか。きれいですね。」
それだけの会話。

私は、こんな都会の真ん中でも、こんなに綺麗な月が眺められる
のだと、感激して、しばらく眺めていたが、振り返るとオフィスの中は皆、PCに向かって黙々としている。
興味が無いのだ。こんなに綺麗で神秘的なのに。。。。
私がおかしいのだ。きっとこの世の中では。

今夜、NHKBS1で「人類滅亡を回避せよー2075年地球
を襲う温暖化ー」を見た。
ぞっとした。あと65年後の地球が舞台。自然は断末魔。
今、何かを始めないと大変なことになる。でも、便利、快適
を追っかけている。人よりお金持ちになろうとしている。
子供達が生きている間に、確実にやってくるとんでもない事態。
何とかしないと!!

綺麗な月を見て感激出来る自分。もっとそういう気分になる
人を増やしていかなきゃならない。でないと、地球の命を
守ることが出来ないのでは。。。。。
空を見て、一息つけるような空を守らなきゃ。
小さい自分だが、何かしていこうと思う。