satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

自分木2

先週金曜日に自分木を紹介したが、その時はまだ、青々
していた。

今日の同じ木。そう、同じ木なのだ。
一週間もしないうちに、もうこんなに真黄色。

自然とはこういうもので、ふとした感動を見せてくれる。
生きている。まさしく生きているのだ。注目してないと
何も感じないで通り過ぎてしまう。
ほとんどの人は、何も感じないだろう。
そういう面からみると、私はまだ幸せなのだろう。
こんなことで感動できるのだ。木一本で感動できるのだ。
明日は夕刻から雨の予報。
その雨はかなり冷たいものになるだろう。
葉は我慢できるのだろうか。
この木が黄色に彩られた、ということは、
もう南房総の紅葉も終わりということだ。
でも、もう少し頑張ってて欲しいんだ。