satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

2008/11月晦日イベント(2)

落語が終わって、加藤登紀子さんの次女、歌手Yaeさんのライブ
ギターは自然王国のスタッフ宮ちゃん。

画像暗くてすみません。
いつも以上にしっとりとした歌声だった。涙を流す人も。。。。
6時半にはお開きになった。地元の方々も含め46名の集会
だった。
I上さんの地域に根ざした暮らしのスタートを「形」にしたもの
だったと思う。
その後スタッフを中心に宴会が始まる。

私はしばしその宴会でもっぱら食事をいただき、8時前にはお暇
して、夜道を鴨川のヨン様T坂さん宅へ。
そこで夜中3時過ぎまで男2人での宴会。最初は真面目な話、
その後は日本酒の回りも手伝いお決まりの話へ。。。。
次の日の朝は暖かい晴天。ヨン宅から3分も車で登った所に
棚田があり、その上に展望台。そこからの眺めは、ばかやろう!
という程の眺め。棚田の向うになんと波静かな太平洋が
望めるではないか。素晴らしい眺め。ヨン様「どうだ参ったか」
の表情。この眺めも自分の物といわんばかり。
ヨン様は散髪に出かけるとのことで家に置いてきぼりにされたが
そのままサトコンへ
少量の小カブを収穫して、たまねぎとスナップエンドウの定植で
一汗。なんと、Tシャツになってた(笑)
その後初めてのM口さん畑へ。M口さん車とコンボイ
途中志駒川沿いのもみじロードを初めて通過。
もみじより人と車が多いようでしたが?、ところどころで
真っ赤なもみじが色付いていた。
そしてM口畑視察。鴨川と違って黒くてやわらかい土。
作物も立派に育っていた。さすが見事な出来栄えに頭が下がる。

聖護院大根、里芋、生姜、ブロッコリー等いただき、その上
御自宅でお食事までいただく。ずいぶんお世話になりっぱなし
。ありがとうございました。
人とのつながりのありがたさをを思いっきり感じた2日間で
あった。