satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

リーダーシップ・アドベンチャー研修

今日、埼玉の東松山にあるR社の研修センターで、リーダーシップ・アドベンチャー研修の体験会に参加してきた。
紅葉が綺麗だったのでパチリ! 遠近法ってか!

大きいのがメタセコイヤ、低くて赤いのがモミジなのだそうで。
10時から16時過ぎまでみっちり野外でのアクティビティーであった。
さすがに疲れた。農作業とは違う筋肉を使ったので、明日以降
どの辺が痛くなってくるのかは不明?

数種類のアイスブレークの他、4種類のプログラムをこなしたが、
一貫して、集団での課題解決のために個々が何をしていかねば
ならないかを気付かせるものになっていた。
詳細は別として、集団ではあるものの、一人一人を
大事にして助けたり、皆が支えていかないと、課題の達成は
うまくいかない。
途中で頓挫したりして諦めかけたとき、上記のようなことをする
ことによって、上手くいき始めた時のメンバーの
「よし!行けるぞ!」という真剣な表情が忘れられない。
そこから私の「スイッチ」が入った。
人の知的、体力、状況は様々。それらにメンバーが認知し
助け合ったりすることによって、難しい課題も解決していけるん
だなぁ〜。それで達成できたときの喜びは格別だということも。
気持ちの「スイッチ」もっと、もっと入れて行きたい。