satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

週末1

金曜日は東京「谷中」の古民家カフェに飲みに行き遅くなり、昨日は鴨川に小麦の種を撒きに出かけて、先ほど帰宅した。
それなりに充実した週末だった。
金曜日の古民家カフェは後日書くことにして、まずは鴨川、
サトコンファーム。
昨日昼前に現地到着。菜種油かすを忘れ、コメリに引き返す。
作業着手に手間取り、2時半作業スタート。
まずは、耕起だ。耕運機で耕す。

昨年同様、一段目で作ることに。ローターを低めにして深堀。
3往復くらいして、今度は土盛りだ。ここは人力。
休み休みとはいえ、筋力と体力で粘土質に挑む。
一人では高く出来ない。かなり低めであるが、畝?を4畝つくり終えたところで、もはやあたりは夕方の雰囲気。曇りの為、早い。
急ぎ、牛糞と油粕を施す。

夕闇がサトコンを覆うころやっと種を撒き終えた。
夜から雨という予報だったので、とにかく終わらせた。
昨年より若干は面積拡大はできたようだが、
買っておいた500グラムの種。1/3が残ってしまった。
まぁ、このくらいの面積で充分。なんせ「遠距離恋愛」なのだから
出来ることは限られる。
夕食はI上さん宅でいただく。
なんと!しし鍋を用意してくれた。最高に旨い。前日酒まみれの
胃袋に美味しさがしみこむ。そしてまたまた日本酒が注ぎこまれる。
しし肉は煮込んでも硬くならない。そのままのやわらかさがたまらない。

そして、鴨川の里山の夜が暮れていった。