satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

帰ろうと思ったら

19時前。オフィスを出る。
エレベータホールにいく。同じ階のN島氏がいた。
目と目で「ナンだよ。帰るの?」「おう。」
エレベーターが一階に着く。ピーンポーン。
降りる。エントランスを出る。また、「何?」「えっ?行くの?」
「軽く30分。」「ああ、軽くね。」という無言のアイコンタクト。すごい!すごいのである!
俺達はエスパーなのか?
サッカー日本代表の連中より優秀。この一瞬のアイコンタクトは、
ワールドカップ以上であろう。
でも、会社を出る時の一瞬の出来事。たまたま会っただけのその瞬間の「目」だけなのである。
というわけで、ちょっと飲んで、帰宅した。
「風のガーデン」には間に合った。
そして、思い出した。
「目は口ほどにものをいい」なのである。
せちがない世の中。「目」だけの会話でここまで読み取れたら
日本はもっといい国になっているだろうに。
この時間の、このシチュエーションに限った「目」であればできる。きっと。。。。