satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

優越感、味わって昼飯


これは以前紹介した“MY箸”である。
昼ごはんを食べに行くとき、最近は忘れずに連れて行くことに
している。
ちょくちょくかばんに入れっぱなしで、忘れることも多かったが、
ある話を聞いてからは、忘れることが無くなった。
今、地球上で起こってる“一秒にサッカー場一面の緑が失われている”という事実。本当?本当らしい。
その緑の1/4が日本に輸入され消費されているという事実。
マジですか?マジらしい。
一秒にサッカー場一面だ。大変なことじゃないか?
その影響で、一日に150〜160種類の動植物が絶滅していって
いる。という事実。
MY箸持ってても私一人ではしれている。されどだ。
日本人の暮らしをちょっと変えるだけで、世界の環境に影響
を与えることができる。それも、破壊の速度を遅くできる。
これに勝る世界への貢献は無いのではないか?
ODAの金額を上積みすることより、世界に喜ばれる。
日本が世界から尊敬される一番の近道。
麻生さ〜ん。これで支持率10%は稼げるぜよ。
やればの話だが???
MY箸をささっとだす。隣のテーブルの人が見て何?これが快感!
この優越感。環境にいいことして、優越感。
原価は安い。
今は何それ?将来は当たり前。またまた先端やっている自分。