satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

小麦到着

探すのに苦労した“小麦の種”が届いた。

量は500g。サトコンで一人でやる量では充分だろう。
届くと行きたくなる。早く蒔きたいではないか。一応来週末
の予定だが。。。
約半年後には収穫の予定。春から秋にかけては稲がメインになる。
秋から春にかけては麦がメインになってくる。米の裏作で麦を
育てるという昔からの田んぼの有効利用。このパターンで行きそうだ。でも待てよ。裏作で麦って言うのは麦には失礼ではないか?
いくら米がメインとはいえ、人間の勝手で麦は裏というのは。
人間の都合や、勝手で“表”“裏”が決まってしまう。
富士山もそう。静岡側からは表富士、山梨側からは裏富士という
のが一般的だ。
八ヶ岳もそう。山梨県、特に清里や野辺山からが表。長野県
側からが裏と一般的になっているが、長野県の諏訪地方の方々
は“こっち側からが表さ。だって京に近いべさ”
ここまで来ると八ヶ岳も困ってしまうだろう。

さて、小麦。正式には農林61号。
“春採り”にする。春採り小麦と秋採りお米。ありきたりー。
これでサトコンの61号も救われるからよしとする。
立冬も過ぎ、今日は寒い。目の前の谷津干潟には日々鴨達が
その数を増やしてきている。しばらくするとまた、ユリカモメ達
がやってきて干潟は賑やかになっていく。冬の到来間近!!