satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

米沢訛り

昨夜、従兄弟と飲んだ。
米沢から出張で東京に来たので、久々に飲もうということに
なった。
東京駅八重洲口からすぐのお気に入りの焼き鳥屋にいく。
同じ歳なので話が合う。近況から仕事のこと、そして
趣味のこと。一番盛り上がったのはやはりげせわ話(笑)か?
日本酒に弱いのに、きゅっきゅといってしまい、
最後はへろへろ(笑)よく家に帰ってきたものだ。。。。
私の親父の実家を守っている彼。昔は農家だった。
彼も若かりし頃、兼業農家をやっていたので、米つくりも
していた。でも、やり手も無く手放していった。
でも、今度は私が米を作っている。東京に近いこちらで
やり始めて、米どころの米沢の彼はやっていない。
何か流れが違ってきたのかも知れない。
まだまだトレンドにはなっていないが、
潮流のうねりの先っちょにいるのかも知れない。

久々の米沢弁を聞くに、方言っていいなぁ〜と思う。
暖かい。懐かしい。楽しい。
「いやー楽しもんだなぁ〜おめ!」ってか