satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

小麦の種

今年、収穫に成功した小麦をまた、やることにする。
するのはいいのだが、種を確保しなければならない。
昨年の種蒔き時はI上さんにもらったものだった。
ネットで探すがなかなかたどりつけなかったが、やっと
ベジータファーム”で発見。


それも、目指す品種「農林61号」だった。産地は茨城。
500gで送料込み1,000円。相場なのかもわからないが
そこに頼んだ。2〜3日で到着するはずだ。
15日と16日で鴨川のサトコンに蒔く予定。
まずは一段目の半分に籾殻、石灰を撒き、その後
耕運機で耕起する。少し深くまで起す。
畝を作って、種を蒔く。その上に自作の藁を敷く。
この藁を敷くことが今年は出来る。うれしい限りである。
今年は昨年より収量を増やしたいと思っている。
国産小麦は貴重品といわれている。その貴重品を今年も
育てる。収穫は来年4月。野球でいう2年目のジンクス
は勘弁してもらいたいものである。