satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

金融真っ青!

このところの世界金融の波乱は大変なことになっている。
比較的安定しているといわれている日本も、株がパニック売り。
今日はやや戻しているものの、この連鎖売りはいつまで続くのか?
でも、ここのところの、原油パニック、食料の安全性の問題。
そして、金融崩落は、もうお金でどうのこうのという時代の終焉を示唆しているのではないかと、半ば期待している。
いつまでもジャブジャブであるわけじゃない石油。
外貨で稼いで、安物買いの食料。そして金、金何でも金で解決してきた、日本。そろそろ目を覚ますにはいい機会なのではないか。

自分の食料自給率を高めたり、農政や第一次産業の復権。
一人当たりのエネルギー消費の見直し。生活習慣の見直し。
LOHASっていうんですか?
金融主体から日本のお得意の“物つくり”国家への舵取り。
日本の“匠”が力を出す。
いい機会ではないだろうか。逆に最後のチャンスだよって、
神様がくれた啓示なのではないだろうか?
以前からこのような時期が来るんじゃなかろうかって思っては
いたが、いよいよである。
加藤 登紀子さんも話していた。今、自然王国でやってるような
農的な生活を標榜することって、時代の先端なのかもしれないわよ!
という言葉が、かすかな光の先に見えてきたようだ。
そう、私もその先端の後方にひょこっと居るのかもしれない。
どこを走っているのかさだかじゃなく、周りをチョコチョコ
見ながら走っているのかも知れない。
私らしい(笑)でもついていこう、先頭に。。。。。