satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

つちのこ

昨日つちのこを収穫?した。

自然の作り出すものは面白い。偶然とはいえ、見方によっては
人間が勝手に思うところにはまったりする。
もちろん、さつま芋なのだが、さつま芋自身は一生懸命土の中
で命を育んできただけで、それを掘った人間の私が“つちのこ”
って言ってるだけなのである。
さつま芋はどう思っているのかは知らないが、迷惑と思っているの
か、結構いい思いをしているのかはわからない。
“彼?彼女?”は今まだそのままの姿でキッチンの片隅で、料理されるのを待っているのである。
けど、人工物より何か温かみを感じる。そこには不思議な畏敬
さえ感じることもある。
我々も自然の一部なのだから親近感があって当然なのだろう。