satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

さつま芋収穫

今日朝早く起きて、いざ行かん鴨川へ。しか〜し、また寝過ごした
(笑)。
8時半に出発。10時過ぎに到着。
I上さんは丁度、いのししの解体に出かけるところ。
えっ?解体???組の狩猟で猪が捕獲されたそうで、いそいそと
出かけていった。
私はサトコン畑へ。前回試し堀したさつま芋の収穫へ。
あいにくぽつぽつ雨が降っているが、濡れるほどではない。
急いで収穫へ。あるわあるわ。今回試しに植えてみた割には、大きな芋が掘れた。2〜3本は病気でグチャグチャになっていて、
独特な匂いを発していたが、都合8本ほどを収穫。2本ほどは
スコップに断首されたりして、無残な姿に。。。。ああ、すまん。
地主さんのT原さんにおすそ分けしたりして、残りは写真のように

最後のかぼちゃと記念写真。

里芋はまだ早いようである。
敷地内にぶた草いわゆる、背高あわだちそうがあちこちに
はえていて、どうも気に入らず、引っこ抜く、引っこ抜く。
汗をかいた。熱くなった。

しばらくぶた草と格闘し、昼ご飯のおにぎりをほおばってから
撤収。I上さん宅に。籾摺り作業に移る。
しばらくしてI上さん帰宅。しし肉をラップし、冷凍していた。
(思わず見入ってしまい、写真を撮るのを忘れてしまった。
風が強くなってきて、寒くなってきたので、籾摺りを適当なところ
で切り上げる。
まだ、45キロくらいは籾摺りが残っている。
ぼつぼつやっていこうと思う。
帰路、いつもの菜の花豆腐をゲット。
奴と、サツマバターで美味しい夕食。米も野菜も自家製。
うれしき我が夕げ。。。