satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

秋祭り

今日、散髪に行こうと思い、近くの谷津商店街に行ったところ
何かいつもより賑やかだった。???と思ったら、商店街の秋祭り
であった。

地域の商店街が厳しい状況に陥っている状況の中、ここ谷津の商店
街は頑張っているほうだろう。
秋の祭り。私が子供の頃、金沢に住んでいたことがある。
近くに神社があり、年に二回はお祭りがあった。
確か秋にもやっていた。各地で「豊穣際」といって、その年の
収穫に感謝をし、神様にその報告をして、翌年もよろしくお願いしていた。
その神社にはたくさんの出店が出ていて、子供の私にとっては
とても眩しくて、夜の時間に友達と会えて騒いで出店でいろんな
物を買って、、、、、ちょっと大人の気分というか何かワクワク
させるものがあった。
今日も子供達の姿が多かったが、昼もいいが、やはり夜がいい。
夜のお祭り、夏の盆踊りとはまた違ったなんともいえない
感じ。ワクワクとした心の高揚。
21世紀のこの子たちも同じような気分を味わっているのだろうか???