satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

講演会

今日、会社を出て、急いで千葉県野田市に向かった。
目的は中村文昭さんの公演を聴く為だった。
私の知り合い(生命保険の個人事業主のOさん)が送ってくれた
CDを聴いて、感動したからだ。
今回の講演会の話もOさんからのもの。
http://www.kurofunet.com/fn/
詳細は省くとして、この年になって恥ずかしいくらいに「気付き」
を貰った。
主には商売の原点についてだが、今後の私の仕事やプライベートに
大いに影響を与えるであろう話であった。
CDやDVD(これもOさんから提供のもの)で、大筋はわかっていたものの、やはり生で聴くと感動の伝わり方が違う。
要約すると
・人との出会いで人生は大きく変わる
・もう一度会いたいと思わせることが大事
・そのためには、その人の期待以上のもの(イベント)を考えて
 実行すること。それもすぐに。
・そうしていると、自然に人は集まってくる
・いろんな出会いで自分が成長し、相手にも影響を与える
・君じゃなけりゃいかんのやといわれるようになる
・人が人を呼んできて、協力者が現れる
・協力者にも同じようにしてやると、また人が現れ、協力してくれ る。
・で、お得意さんが膨大に増える
・自然にお金がついてくる
・世の中お金ばっかりではなく違う観点で生きるとこの喜びが得ら れる。
・何事も「何のために」を問いかけてみると真髄が見えてくる
・それを実践したら幸せになれる。
・4つの約束(返事は0.2秒・頼まれ事は試され事・出来ない
 理由はいらない・今できることを探して実行)
等等、ここで書いても伝わらないのはわかっていても、
紹介したくなる。それほど「面白い」話であった。
でも、「面白い」話は世の中なんぼでもある。
それでも今回の中村さんの話はそれ以上に「自分は劇的に
変われる」と思う内容であった。

興奮さめやらず。とはこのことだろう。。。。
なんとつまらないことに心血を費やしてきたのであろうか。

また、忘れられない一つ大きな「気付き」を貰った。
こんな気持ちにさせてくれたのもOさんと出合ったからなのである
。感謝している。
出会いを大切に。
まさしくその通りのことが多い一年ようだ。
来年からはUP、UPの気運であるらしい。