satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

またまた籾摺りと草刈

今日サトコンへ。久々のY田さん、S井さん同行。
天気は上々。
お昼狙いでI上さん宅へ。「久々のお二人なのでひょっとして」
がひょっとしてに。I上さんが新そばを打ってくれた。
本当にありがたい。本当に美味しい。

ひとしきり話をしていたら、王国イベント帰りの方々が大挙してお出まし。大賑わいのI上さん宅!

そして始まったサトコン米の籾摺り。
皆さんが籾摺り機の前に集合。皆さんよろしく。
その光景を後にしてM口さんと二人で藁置き場の増強に。
有難うございました、M口さん。
その後私は草刈。今月の最終日曜が部落の草刈だそうで、
その前に目立つところはやっておかないと。。。。。
ところで、王国イベントには今回も参加できなかった。
次回は参加しようと思う。

3時の「お茶ですよ!」の合図まで草刈。
その間皆さんのお陰で収穫の半分が籾摺りが完了していた。
こちらもありがたし。
I上さん宅を後にして、この度めでたく鴨川に家を借りることが
できたT坂さん宅に始めての訪問。
綺麗に片付けられていた。次回訪問時はお披露目パーティーだそう
だ。
また、鴨川に宿泊場所が一箇所増えた(笑)