satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

我が家の将来

今日オーストラリアにワーキングホリデーに行っている
長女から退院おめでとうコールが入った。離れているからこそ心配なのであろう。通常復帰でひと安心していた。
バイトしていた先から本格的に仕事しないか?との誘いがあったようで、その気になっていたが、どうもその話
も信用できなくなり、就業ビザの申請も諦めたとのこと。あと一年半の就学ビザで過ごすことになったらしい。ただ、この後どうなることやらである。一緒に行ってる彼氏はどうも向うでの就業も視野に入れているらしい。
かみさんは長女(N実)がもしそうなっても自分が決める将来なので自分で決めることといっている。私ももう彼女は25歳なのだから任せることにしている。日本だけが生きる場所ではないとも思う。昨今の日本の政治の体たらくや社会状況を考えると、本当にそう思えてくる。日本は好きだが、どうも日本の国家は我々国民を本気で守ってくれるのだろうか?自助努力も大切な要素だが、その努力も無駄に搾取されそうな勢いである。
その選択もいろいろあっていいのではないか?
我が家では、かみさんはバリ島に近い将来に向けて既に拠点(長屋タイプの住まい)を構えているし、次女(M実)は美大で夢を追っていて、OLになる気なしときてる。この娘もどうなるかわからんな(笑)
そして、この私は鴨川というフィールドで実現したいものがある。ひょっとしたら我が家は皆が全く違うところで、それも女三人は海外でそれぞれの場所で夢を追っかけていくことになりそう。日本にいるのは俺だけかよ。。。まっ、それもいいか。集合したときはやかましくなりそうだな、こりゃ。