satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

サトコン春爛漫

今日の日曜日、朝早く出てサトコンに向かった。
高速を降り、国道401へ。沿道はまさしく春。
桜はもちろん枝垂れ桜、菜の花、花桃レンギョウユキヤナギ
水仙、ミツバツツジ、チューリップ等が次から次と目に飛び込んでくる。
はやる気持ちを抑えながらも自然にアクセルを踏み込んでしまう。
いつものコメリに寄り店頭を覗く。欲しい花があるが、目的の作業
が待っているので、後ろ髪引かれながらサトコンへ。

K君のバスにちょっと寄る。ペイント、、、M実がやりたがって
いるが、なかなか日程が確定できない。メールでのやり取りを
約して、先へ、丁度I上さん宅に王国の仲間達がたむろっていた。

一月に切り出したシイタケ用のボダ木にコマ打ちをしてからI上さん宅
に来ていたようだ。コマ打ちとはシイタケの菌を打ち込む作業だ。
参加していないが、少しは戴けるだろうか???
ひとしきり挨拶を終え、サトコンへ。
春、春、春爛漫であった。サトコン桜は満開。水仙も咲いている。
ウグイスが鳴き、ホオジロもやって来ているようだ。キジも相変わらず
「ケーン」と鳴いている。そよそよと春風がほほに当たる。気持ちがいい。
緑の風?ってか。その風に耐えられず、桜の花が舞い落ちる。赤いMy
GOLFにピンクの花びらが落ちている。

しばし、ボーっと景色を楽しんでいると、王国イベントからの会員
の方々、なんと加藤登紀子さんも現れた。
挨拶もそこそこ、作業に取り掛かる。
草刈、麦とジャガイモの草取り、2段目畑の草取り、
かぼちゃの植え付け、バジルとレモンバームの種蒔きもした。
スチックブロッコリー種蒔きも。
特に草刈は今頃からやっておくと夏場が楽になる。草刈機は
順調。一発でエンジン始動した。
休み休みであったが、心配ごとは片付けた。
4時前には作業を終え、I上さん、K君に挨拶し帰路に。
帰り「菜の花豆腐」に寄りいつもの豆腐を購入。絹ごしは
売り切れ寸前の2個をGETした。ラッキー!!!
これで、10日からの検査入院に心置きなく入ることが出来そうである。
ジャガイモの芽吹きと水田の画像はまた、明日とする。