satoyamakong's blog

はてなダイヤリー「夢追い日記」から引っ越しました。

田植えのこと

今年も田植えにチャレンジしてきました。 新たに面積を増やしてです。昨年までやってなかった一段目と三段目の半分を全面を田んぼにしました。 ここまでの準備は手間がかかりましたが、例年のように井上師匠の手助けがかなり大きかったな~ お世話になりまし…

牛ふん!やってきたー

この間アオサを一部に撒いた実験農場に、昨日牛ふんが届きました。 次回の作業はこの完熟牛ふんを土作りのために畑全体に撒いて、しばらく置いておくことです。 台風が来てますが、せっかくの牛ふんが飛ばされたり、大雨で流れ出さないかチト心配です。もと…

祝アオサエコファームスタート

本日、仲間たちと新たなスタート。 海のアオサを陸の畑で肥料として再利用し、 安心で美味しい野菜を育て、事業化する企てをスタートさせました。 千葉市若葉区の300からはじめます。 まず冬越しの作物を育てるところにアオサを敷いてある程度乾かします…

実験農場のこと

先週は仕事で何もできなかった実験農場。 昨日、仲間たちとこれからの具体的動きを確認。まずは土作りです。 その前に! 大雨になると傾斜の下の方で土が流出しているので、その土止めが必要になります。 それとその防止の為にちょっとの水路も作らないとい…

新事業  動き始めました。

話しは突然やってきました。 先月、「佐藤さん、前から話していた新たな事業を即始めたいのですが」という話に なり、とんとんと進み、いよいよ具体的に動き始めることに。 新事業とは、谷津干潟や三番瀬をはじめ、多くの海岸で問題になっている 「あおさ」…

祭りの前に

今年も鴨川大山地区の夏祭り、神輿かつぎが来週に迫って来ました。 その前に毎年恒例の草刈りです。 前回アップから1ヶ月もたってないのに、もはやボウボウでした。 猛暑の中、何時もの通り草刈り機をぶんまわしました。サトコン米は出穂(しゅすい)の時期。 …

順調に育っております

土曜日にサトコン田んぼへ 今年のサトコン米は順調です。 畦の草刈りをしないと風の通りが悪くなり、 病虫害になりやすくなるので、 きれいにしておかないとなりません。台風が過ぎての猛暑の中、一日中草刈り機を ブン回して、ヘロヘロになりましたが、 毎…

忙中

今年の田植えはバタバタでした。 まったくと言っていいほど余裕がなく、田植え前の草刈もできませんで、 今月4日に草刈と田植えの二重奏を! 結局一段目は何とかできましたが、三段目はお預け。 7日に師匠がやってくれたはずです。 仕事が重なり、休みの日…

さ~今年もやるぞ~♪

サトコン田んぼ。今年もやります! 今回は畑の麦踏みから。 いい感じで成長しています。今回が最後の踏み踏み。 奥の木々達は先月の雪の影響で折れたものです。後々 整理しなきゃです。こんなの初めてですが、これも 普段木の面倒をみていない昨今の山を表し…

またまたご無沙汰

さぼってました。更新を。 農友から“生きてた?”のお言葉。気にはしてましたが、、、、 で、今までの活動を一気に書き込むことにしました。 (でも、トピックになりますが) 谷津干潟の困りものと言われてるアオサ。 でも、自然に発生している海藻です。彼ら…

房総の味

千葉県は落花生で有名です。 先日、野菜宅配のお手伝いに伺った千葉市(といっても八街に近い)若葉区の ヒバリファーム上泉のオーナーさんから「もう最後だね」といっていただいてきた 生の落花生。 さっそく、産地の千葉ならではの『茹でピーナッツ』にしま…

2013 新米!

いよいよこの季節がやってきました! 2013年!サトコン新米の登場です(^_-) 冬の土起こしから、しろかき、くろぬり、草刈り、、、、、、 稲刈り、脱穀、天日ほし(はざかけ)、籾摺り、精米。 さすがに八十八の手間はかけてませんが、家族に主食である新…

秋のサトコン

稲刈り、はざ掛け、脱穀を終え、しばらく振りで訪れたサトコン。 あちこちでイノシシが暴れていた形跡が!! 収穫前のサツマイモ、里芋が根こそぎ食べて味をしめたのか 夜な夜なやってきてはミミズをほじくっているようです。 今日は一日かけて周囲を草刈り…

復帰してみた

春に書き込みしてから約半年,ブログは冬眠してました。 なんでだろう?もういいかという自分、そろそろ書くかという自分。 facebookで十分だろうという自分。いろんな自分が同居しながら 眠らしておりました。 が、しかーーーし! この本を読んで目覚めまし…

田植えじゃ!

今日、サトコン田んぼの田植えをしました。 田植え機の扱いにも馴れてきて、 なんとか一段目とヤバい三段目もやっちゃいました。 また今年も米と向き合えることによろこびを感じます。

田植えの準備

研修仕事の最中ですが、明日からの準備を終わらせて、今日はサトコン田んぼへ。 来月4日の田植えに向けて、最終作業です。 井上師匠がかなりの準備をしてくれていたので、私は最終の作業、代かきと土ならしです。 渋滞回避できていつもの通りの時間に着きま…

一年振り

今年も新入社員研修の季節がやってきました。 品川を皮切りに虎ノ門、そして先週から蒲田通いです。 ゴールデンウィークをはさんでしばらくまで続きます。 毎年長い間蒲田に通っていると、徐々に好きになってきますね、この街が。 まっ、ほとんど一日中建物…

あっという間に

もう三月も残り一週間。 早いものですね~ いよいよ来月からは新年度。 いつものことながら、仕事づけの毎日になります。 特に来月はほとんどが某グループ会社の新入社員研修です。 ほとんどの人が社会人のスタートとして初めて体験する社会人体験は この新…

突然やってくること

洗面台の下部より突然の水漏れ。 「なんだよ~、何でだよ~」と大わらわだし、気分もくしゃくしゃ。 原因は分かったものの、修復できるわけでもないので業者さんに連絡したものの 部品の在庫がなく早くとも月末まで修理不可となり、尚更気分は下降する。 オ…

田んぼ準備で思ったこと

昨日、鴨川のサトコンへ 梅もほころび始め、やっと春めいてきたようです。 今回は田んぼの準備。 前回耕起した田んぼの『くろきり』です。 『くろ』とはいわば畦(あぜ)ですが、このくろきりの作業は 「今年の田んぼのかたちを決める」作業。 私はこの『く…

接客マナー

実践的なマナーセミナーの仕事をいただきました。 中身を考えていますが、マナーのかたち、 おじぎとか名刺交換とか来店時の挨拶とか笑顔を作るとか トラブルシューティングとか。。。。。。。 様々なシーンでの「形」をがっつりやっても (それも必要なんです…

会社のHP

会社のWEBページが出来上がりました。 WEBページからここのブログやFacebookにも飛べるようにしました。 そろそろこのブログの内容にも手をつけていかないと行けないかな〜とも 思っています。 突然中身がごろっと変わる日があってもびっくりしないで…

二度目のバックホー

世にいう“ユンボ”とは確かキャタピラー社の製品名だとか。 本来はバックホーという機械なんですね。 この機械を今年もサトコンに入れました。 月曜日は突然千葉だけのスポット大雪になってしまい、 朝早くこんな雪景色の中出発です。 途中千葉市内から市原市…

今年もやります!

昨日の谷津干潟大餅つき大会は、天気にも恵まれ 2,100名とうい過去最高の来場者になったようです。 そのお陰?かお餅も開始2時間弱で売り切れ状態になって 嬉しいやら、寂しいやら。。。。 お餅の評判もよく!「美味しい!」やら「キメが細かい!」やら のコメン…

明日は

寒い毎日が続いています。 先週は突然の雪で、関東地方は大わらわになってしまいました。 ここ千葉の習志野も5〜6cm積もり、日蔭ではまだカチカチの雪が 残っています。 さて、明日は谷津干潟大餅つき大会。 我ら楽田くらぶの面々が愛情込めて田植えから…

サトコン始め

正之は今日朝早く起きてサトコンへ向かったとな。 日頃お世話になってる師匠夫妻は風邪で元気なしの状態で、 薪ストーブの薪も少なくなっておった。 そこで正之はここは恩を売っておこうと薪割りをかってでて、 ヨイショヨイショと慣れない薪割りを午前中や…

始動!

年末にありきたりですが、今年のスローガンを考えました。 どこかのコーヒーのCMをみて、『おっ!これいいじゃん』と パクッたのが、『やらかしますか!』です。 やらかす、というのはなんかしでかすみたいで、悪いことをやってしまうという イメージがあ…

準備!

年賀状。書き終えた。 キッチン。綺麗にした。 お世話になった谷津干潟自然観察センターに年末挨拶した。 今年最後の野菜宅配手伝った。 来年に向けて新たなプログラム。大枠できた。 ピン太シャンプーした。 でも、まだまだやり残している新年を迎える準備…

始めて漬けてみました

一昨日掘りたての大根をいただいたので、早速ネットで カンタン漬けものに自身始めて挑戦してみました。 サクサクっとやってみて、今日冷蔵庫から取り出して、 端っこだけ食してみました。 いや〜最高の味でした。 自分で初めて漬けてみたのですが、嬉しいで…

つきみもち&ピン太

来月、谷津干潟自然観察センターで恒例の餅つき大会は、 言わずと知れた、我がもち米プロジェクト“楽田くらぶ”で作ったもち米、 それも「つきみもち」という高級ブランド米で賄います。 その収穫米が今、谷津干潟自然観察センターの玄関横に展示されてます。 …